気候変動とヒートアイランド現象

マジで毎日暑くって、確実に自分が子供の頃の気候と変わったよなと思う。昔は夏場で暑いなぁと思う日でも32〜34度くらいだった気がする。最近は35度超えが連続して発生しているのは、気候変動なりヒートアイランド現象によるものだろう。

後世のことを考えると、何とかしたいなと思うけれど、個人でできることをググってみても、エアコンの温度を下げようとか、水を節約しようとか、そういうエコな暮らしを心がけようみたいなレベルのことしか無い。人間が生きている以上、環境負荷をゼロにすることはできないし、焼け石に水というか、活火山にスポイトで水を垂らすような行為でしかない。

自分が排出するCO2量(日本人は9.02t/9,020kg /年間*1)ということらしく、杉1本で吸収されるCO2が14kg*2らしいので、植林をするにも杉を645本相当になる計算であり、若干絶望的である。

罪悪感なく、エアコンつけたいし、車にも乗りたいし、風呂にも入りたい。何ができるか?ということを考えた結果、そういう気候変動対策の企業の株でも買って、応援するかという結論に至ったので、少し調べてみる。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201906260764